美文字GARDEN 開催

Blog美文字GARDEN 開催2016/10/30

本日、書家である霞翠女史そして、西脇市のイベント大使であり藤井酒販の藤井佳代女史による美文字講座が開催されました。

題して『美文字GARDEN』

お庭の風景の中で筆をとり心をこめて記していきます。普段は書道教室での開催が、今回はこちらの場所をご提供して実施される運びとなりました。書のほかも、消しゴムハンコ教室、まつ毛パーマ体験。心も体も美しくしてくれるイベントとなっております。

 

心を落ち着かせて集中するにはお庭の空間もいいものです。お庭で楽しむ、バーベキューやティータイムも勿論楽しいものですが、書道や読書などを楽しむのにもお庭空間は適していると思います。

写経 ~無心にただひたすら書く。般若心経が表す意味に触れ、理解しながら。

美文字とは、美しい文字というだけでなく、美しい心と共に書に表すことをいうのだと思います。そして書き続けてさらに心を落ち着かせ、心を美しくしていく行なのかもしれません。

この時間が参加者の皆様にとって意味ある時間であり、その時間をこのお庭で過ごしていただけたというのは大変意味深いイベントのように感じます。私は何もしてません、ただ場所を提供している側ですがこのようなイベントと参加者の皆様の時間の過ごし方に触れて、これからのお庭のプランや暮らしの提案に生かしていきたいと思います。

美文字講座のほかにも今、流行りの消しゴムハンコ講座も同時開催。藤平佳代女史による指導のもと、皆様楽しんでおられるようです。書もそうですが、ナイフをもってハンコにしていく過程を集中する時間、普段忘れてしまっていた感覚を呼び起こす作業かもしれません。日々、あたふたと過ごし、あっという間に一日、一週間、一か月、一年と時間は容赦なく過ぎ去っていきます。

今日は、そばにいるだけでしたが時間がゆっくり流れているように感じました。こんな時間の過ごし方、素敵ですね。

お庭での過ごし方、お庭を眺めながらの過ごし方、いろんな過ごし方ができると思います。お庭のプランにはもっと沢山の楽しみ方があります。一つ一つ、それぞれのお客様に適した、また潜在的な要望にも応えて、的確に提案できるデザイナーになりたいと思います。

そしてその空間で過ごした時間が、皆様一人ひとりの思い出の一つに刻まれるような仕事ができるように、これからも精進していきたいと思います。

また違うイベントの開催も計画していきたいと思います。もしご興味があり、ご都合が合えば一緒にお庭ライフを楽しみませんか?